2005年03月31日

エピ置いてくれぇ〜

昼間に買い物ついでにパン屋に寄った
パンは好きだね
おかずパンも菓子パンも、、、、定番トーストも好きだ

行ったパン屋は全国チェーンみたいなんだけど地域によって品揃えが違うみたい
このパン屋の中ではパイシューとエピが気に入ってるんだけど地元の店にはその両方がない┐(-。ー;)┌
他のパン屋でも時々見るんだけど微妙にベーコンの入り方とかが違うんだなぁ

こっちのパン屋でも置いてくれないかなぁ
エピ・・・・食べたいなぁ
posted by andon at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ビニール傘

昨日、今日と雨が降ってた
普段は雨降りでもかさが嫌いであまり傘を持ち歩かない
まぁ、車で移動することが多いこともあって持ち歩かなくても何とかなってた
それが、車で移動するほどの距離でもないところに出かけることがあって傘無しで出かけるには少し雨がきつかったんで珍しく傘を差して出かけた

慣れない事をしたもんだから傘を置き忘れてしまった、それも2日とも・・・・
学習能力がないんだなぁ、、、情けない
ビルの中に入って用事をするときに何気にヒョイと置いた傘を用事が済んだとたん何ももってなかったかのようにそのまま置き忘れ
外に出て雨が降ってるのを見てしばらくボケーっと考える
「ん?来るとき傘さしてたよなぁ・・・・・」
「あっ、傘!?」
あわてておいた場所に戻って無事回収
コンビニで買ったビニール傘だから捕られることはないだろうけどね

実は先週の木曜日にも傘を持って出かけたんだけど、やっぱり買い物をしたときに置き忘れたんだ
そのときは用事が済んで帰ろうとしたときに雨はやんでたんで傘を持ってたことなんかすっかり忘れてしまって置き去りにしてしまったとこだっただけに1週間の間に3回も傘を置き忘れた自分が情けないったらありゃしない

もう少し物を大事にするように心がけないといけないね(反省)
posted by andon at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

なんだかなぁ・・・・

LiveDoorと日本放送絡みのニュースが切れることがないんだけど、会社の乗っ取りとかITと放送の融合とか難しいことはよくわからないからなんともいえないんだけど
ただ、率直な疑問としてほとんどの国民が気になってるニュースだと思うのに、そして一番確かなソースを得れる立場にあるフジテレビがこの関係のニュースになるとほんのさわり程度でしか報道してない気がするのにちょっと腹が立つ
気持ちはわからないことはないけど報道ってこんなことで良いのかなぁ?

自分とこに都合が良いニュースも悪いニュースも報道してくれないと・・・・
これって、役人とかが悪い事しててなんやかんや理由をつけて情報開示しないのとどことなく似てるような気がするんだよね
都合の良いときだけ「放送局は普通の企業と違う、、、、」なんてこと言いながらこんなことやってるから「国民の財産」みたいなこと言われても信憑性がないんだよね
報道の仕方はワイドショーのネタっぽくなってきてるけど、今3社が戦ってる内容ってかなり深い内容だと思うから知りたいことがいっぱいあるんだから
焦土作戦とかホワイトナイトとかそんな言葉一つとっても始めて聞いた言葉だし、トレーダーとか企業のやってることとか「へぇ〜こんなことやってるんだ」みたいにね
今まで知らなかったのがダメだったのかもしれないけれど、勉強できる良い機会なんだしね

NHKのプロデューサーの時みたいにおばかな話題じゃないんだから・・・・
posted by andon at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

阪神応援歌

阪神タイガースの選手別応援歌とチャンステーマが今年からリニューアルされる
13日の対巨人戦から使われる

中虎連合会の幹部らが応援歌の著作権法違反容疑で逮捕されたことを受けてこういうことになったらしくって、今日始めてラジオで新応援歌を聞いたんだけど、今まで聞きなれてただけに新しいのを聞いてもいまいちしっくりこない
まぁ、シーズン始まって毎日耳にするようになれば慣れてくるんだろうけどね

ヒッティングマーチ1・2番はあまりにも馴染み深いからそのまま使われるらしいのが救いかな

阪神ファンの通算暦は小学生の頃からだからかなり長い
一時期、阪神の応援だけを楽しむファンが増えてしまって甲子園がお祭り会場になってしまったときにちょっと嫌気が差してファンをやめちゃったんだけど、ひょんなことからまたファンに戻ってしまった
関西に住んでたからテレビで阪神の試合をごく当たり前のように見て育ったから知らなかったことなんだけど、関西以外の地域って阪神戦って全試合テレビで見れないばかりか放送があっても放送予定時間が過ぎれば試合途中でも放送終わっちゃうんだってね
地方の(この場合は首都圏も地方扱いね)ファンの涙ぐましい苦労話聞いたら大阪に住んでてよかった〜ってあらためて思うね

いよいよシーズン始まるけど、気合入れてがんばってくれよぉ!
posted by andon at 19:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

青い影

週末に村山由佳の「夜明けまで1マイル」を読んだ

彼女の小説は好きで活字嫌いの僕が読むことが出来る数少ない作家の一人
といっても、「読んだら?」とかいって紹介されて読み始めたのがきっかけなんだけど、結構はまってしまう
で、読みはじめるとすぐに自分を小説の中のシチュエーションにかぶせてしまって感動を最大限に味わってる
どんな小さな話からでも自分との共通点を見つけれる天才児なのかも・・・・・?
小説が好きな人ってみんなそうなのかなぁ?

でも、読み終えてしまうとすぐに内容忘れちゃうんだよな、もったいない
頭の中にそういう記憶の抽斗が欠落してるのかもしれないね(ヘヘヘ)

今回は話の中にプロコル・ハルムの「青い影」が出てくるんだけど、ノクターンって言うんだっけ、こういう曲
この曲特別好きだったわけじゃないんだけどすごく印象に残ってる曲なんだ
当時ヤンリク(関西でかつ若者以外で無いとわからない・・・ラジオの深夜番組)で鳥肌が立つほどの気障なラブメッセージとともにこの曲をリクエストしたやつがいてて、試験勉強しながら聞いてたんだけど思わず「何ほざいとんねん!」と一人突っ込み
そしたら、そのリクエストしたやつはなんとわが親友だった
その彼、生真面目のがり勉を絵に描いたみたいなやつで、まさかそんなリクエストなんかするとは思ってなかっただけにいろんな意味でショックを受けた、、、、そんな思い出のある曲

もう長い間彼ともあってないけど元気にしてるかなぁ?
posted by andon at 13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

ヨボセヨ

電話のときの「もしもし・・・・」は韓国語で「ヨボセヨ」って言うよね
日本の「もしもし」は「申す申す」が訛ったって言うのが一般的だけど、「ヨボセヨ」の語源はなんだろう?と思って聞いてみたら「ヨギ チョムボセヨ」なんだって・・・・
直訳したら「ここちょっと見てよ」って電話じゃ見えないジャン・・・とか思いながら聞いてみたら、何のことはない、ようすんに呼びかけの言葉なんだってさ

最近見だした「悲しい恋歌」ってドラマで電話のシーンでもないのに「ヨボセヨ」って使ってるのがやっと理解できた

夫婦で相手を呼ぶときにヨボセヨをもっと省略して「ヨボ」とか言って呼んだりもするらしい

呼ぶときにヨボってのもねぇ、、、、これってなんか繋がりあるのかなぁ・・・

今日の話・・・・・聞いたときには結構おもしろい話しだなぁって思ったのに、こうして文字にして読み返すといまいちだな
posted by andon at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

免許更新

今日、運転免許の更新にいってきた
お知らせのはがきに運転者区分に違反運転者って記載されてたのが気が悪い

今までゴールド免許だったんだけど1度駐車違反をやってしまったせいで今日から3年間はノーマルに戻ってしまった
ブルーなのが嫌なのは保険代だ高くなってしまうことかな
不謹慎だけど無違反には別に未練はない
だって、違反は毎日のようにしてるけどつかまらないだけで、つかまってないから無違反って言うのも変でしょ?
免許もって日頃車に乗ってる人で違反したことの無い人なんかまずいてないでしょ(別に自分を正当化してるわけじゃないんだけどね)

違反運転者の更新講習は2時間あるんだけど、あの講習会ってあまり為にならないんだよねぇ
おまけに、どうせ天下りの人たちのための協会で作られた資料を買わされて、、、あの本て誰か読んでる人いるの?内容がそんなに変わってるわけでもないのに毎回買わされてる
持って帰ってもすぐにゴミ箱行きなんだから、持ち込み可能にして講習料まけてよ!

つかまりにくい方法とか教えてくれればもう少し聞くんだろうけど、当たり前のことしか教えてくれないし、オチのない話方だからやんなっちゃう

お陰で今日も2時間寝てしまった・・・・・・

posted by andon at 00:10 | Comment(5) | TrackBack(1) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする