2008年08月31日

なんか違う気がする・・・

24時間テレビとか27時間テレビとかってチャリティ番組
なんか違う気がする・・・

どれくらい募金が集まって社会に貢献できてるのかわかんないけど
出演者のギャラとか番組を作ってるスタッフのギャラとか
番組作るための設備費とか移動のための交通費とか・・・・
恐ろしいくらいの費用かけて、視聴者はそれみるために普段よりTV見てる時間長いとしたら夜遅くまで部屋の電気つけて電気代もかさむし夜食も食べたくなるし・・・
そういうのがないと寄付しないっていうのもそもそも変な気もするし・・・
地球に優しくとかエコとか謳ってるCMがその間にもいっぱい流れてるのが滑稽でもあるし・・・・
なんかうまくいえない自分にイライラする・・・

じゃーあんたはどんだけ社会のために何をしてんの?
とかいわれるとたじろいてしまうんだけど・・・・
なんか皮肉れてるような気もするけど・・・なんか違う気がする

みんなどこに向かって歩こうとしてるんだろ・・・・?

posted by andon at 23:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

傘がない・・・

もともと傘が嫌いだったからビニール傘しか持ってなかったけど
すぐに何処かに忘れてきて(わざと忘れるときもあるけど・・・)しまって手持ちがなくなってた

空を見上げると今にも雨が降りそうな空だったけど
「まっ、いっか・・・」てちょいとお出かけ
そこに最近流行のゲリラ豪雨・・・・

まるで服着たままプールに飛び込んだみたいです
走る気にもなりません
でも夏だし寒くはなかったし・・・・
心のどこかでスキップしてる自分を発見しました

歩きの外出が増えたんだから冬までには傘を買おうっと・・・・
posted by andon at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わざと?

歯医者に通っます
仮歯を被せてるんですが外れすぎます
ひどいときは2時間で外れる・・・・

一番近いから選んだ歯医者でそんなに下手ではなさそうなんだけど
セメントつけるのはいつもまだ助手っぽい人
現在4日連続です
仮歯だからしっかりつけすぎるとダメなんだろうけど・・・・

それでなくても歯医者はいきたくないのに
毎日通ってるってどういうこと?

さすがにその分の費用は取ってないみたいだから作為的とは思えないけど・・・
posted by andon at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

興味半分で買ってしまいました

pudding.jpgなんですか?これ・・・
もはやデザートではありません
でかすぎです
あまり言うと営業妨害になるからいえないけど味を云々するレベルではありません
因みにさらに移してみたらピサの斜塔のように暫くは傾いて自立
その後横たわってしまいました
半分ほど食べたら後は自分との戦いのようになりました
何とか勝利したものの暫くしてお腹の調子が・・・・・
完全勝利とはいかなかったようです

大きなプリンが流行ってるようだけど・・・・
昔の人は言いました
「過ぎたるは及ばざる如し」ってね・・・・
posted by andon at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れません。。。。

最近眠れません・・・
睡眠不足が続いてます・・・・

頭が冴えないからアイデアが浮かびません・・・
締め切り迫ってくるから焦ってよけい眠れません・・・

もぅ、、、こんな繰り返しやだなぁ・・・・
posted by andon at 04:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

砂の聖書

bible_1.jpg久しぶりにサーヴェイに福知山のほうまで行ってきました
ついでに兵庫陶芸美術館に寄って生き抜き
懐かしい人の作品を見つけました
「砂の聖書」です
作家は故荒木高子先生
確か4年ほど前にお亡くなりになりました

かなり前のことですが千里で陶芸教室をされてたときに何気に通ってたのです
そのときは普通の町のおばちゃんが教えてくれてると思ってたのですが
すでにそのときから有名な方だったらしいです
わたしにとっては「おばちゃん」の印象しか残ってないのですが・・・
ある日、そのおばちゃんがトーストに納豆をのせたのをかじりながら「弟子入りしない?」って一言
そのときしてた仕事に少し嫌気がさしてた頃なので「チョッと考えさせてください・・・・」
「是非!」と即答できなかったのは、納豆トーストの暮らしになるのはチョッと辛いかなぁ・・・・って思ってしまったから

その頃、先生は黒陶に凝ってた気がします
いつもさわってた黒陶がいきなりなくなって本みたいなのを作ってるんです・・・
私:「それなんですか?」
先生:「聖書作ってるの・・・」
っていって、土で作った本らしきものにシルクスクリーン?見たいな感じで文字を貼り付けてたんです
bible_2.jpg
←それが多分これ(その頃のと少し形が違う)
「焼けた聖書」?とか「燃え尽きた聖書」?見たいな題名だった気がする

先生:「これチョッと張ってみる?」
って、1つだけ手伝わせてもらった
その時に私にもっと陶芸を見る眼があったら1つもらっておけばよかったのだけど・・・・

悔しい・・・・・・

そうこうしてるうちに自分の仕事が忙しくなって陶芸教室にも通えなくなって休んでばかり
宙ぶらりんの状態だったから「やめます・・・・」って報告に行ったときに
「私もニューヨークに暫く住むことになったの・・・」

エェェェェェッ!!

助手をしていた「かんちゃん」(愛称しか知らない)に「どうなったん?」って聞いたらニューヨーク近代美術館に聖書が永久保存になったらしい旨聞かされる

最初のときに偉い先生って知ってたら絶対弟子入りしたのに・・・・

みたいな後悔をしたことを思い出した一日でした
posted by andon at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

今日のお菓子はミンチカツ

yamatatsu.jpg知る人ぞ知る肉屋さん
あ、、、でもきっと店先のフライの方が有名かもです
長蛇の列こそできないですが朝から晩まで客が待ってないのを見たことがないです

私の場合はおかずにするってより小腹が空いたときのお菓子みたいなもんです
今日も買っちゃいました
なんかね、カラッとしてて胃にもたれないのが好きなんです

でもね、、、、
ここも最近値上げに踏み切ったみたいです
この間買ったときは
ミンチカツが78円だったのが80円に
玉子バーグ126円が140円に
カキフライ210円が200円・・・・・
ん?カキフライが下がってるっ!・・・と思ったのは勘違い
5個が4個に減ってる・・・
でもまだ安いほうなのかな?
よくわかんないです・・・・・

そうそう、、、
関西では「ミンチカツ」なんですよ
「メンチカツ」なる呼び方はしません
一口かじると肉汁がジュワーっと出てくるのはあくまでも「ミンチカツ」なのです!

場所?
そこそこ知れ渡ってるけど、私はここでは言いません
posted by andon at 00:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

夏空に、きみと見た夢

natsuzora_ni.jpg始めて読む作家です
例のごとく表紙で決め買い
不思議な内容の作品です
ありえないけど・・・
なんて言えばいいんだろ?
感覚としてはよくわかる気がします

んでも・・・・・
今までは本を読むのは新幹線の中が多かったので
さほど問題はなかったのですが
今は電車で移動が多くなったので普通に私鉄とかで読むのですが
座席に座っても、立ってても周りに人がいるんです

つまり・・・・
ウルウルするとすぐにばれそうな状況です
これって、少しヤバイです

読む本を選ぶか涙腺を修理しないといけなくなりました
posted by andon at 19:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ふと気づいたんだけど・・・・

今まで車移動が多かったので気づかなかったのですが
原チャリってどこに止めればいいんだろ?

駅前とか、車だと駐車場があるし
自転車は青空駐輪(違法だろうけど・・・・)か駐輪場があるのに
原チャリはママコになってる気がする

以前は歩道とかにいっぱい止まってた原チャリがどこにも見当たらなくて
さすがに1台だけとめるのには気がとがめるし・・・・
エコ対策で原チャリなら少しでもましかなぁ?って思って、せっかく車手放したのに止めるところに困るとは思っても見なかった・・・・

やっぱ歩くか自転車にしなさい!って事なのかなぁ・・・?
posted by andon at 00:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

北京オリンピック

セーリング競技が見たいのに・・・・・
マイナーだから?
弱いから?
放送してくれないんですよねぇ・・・・
ニュースにもならないし・・

同じスポーツなのに人気がないとチョッとばかし寂しいですよね
あ、、、でも乗ってる側からすると報道のヘリとか観戦艇がウロウロするのは迷惑なんですよね
風とか波が乱れるから、特に微風のときなんか近づいてほしくないんですよね

セーリングはクラスがいくつかあるけど、私はレーザークラスが好きです
残念ながら昨日現在33位です
ナベアツの好きそうな順位です
明日が最終日みたいなんだけどいい風が吹くといいですね

posted by andon at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ささやかな作品展 +++ その9

face.jpg
博多にある写真スタジオです

この写真屋さん、写真家の人が作品の焼付けをよく頼みにこられるって話しです
何でも腕がいいっていうのか眼がいいっていうのか
何せ評判がいいらしいです
(昔写真をやってたわりにその違いが私にはよくわかりません)

そんな訳で写真家がよく来られるらしくて、スタジオの中にギャラリーを作ってみました
ギャラリーって言うより「溜まり場」みたいな感じです
みんなの作品を飾れて品評会みたいな事ができればいいなぁ・・・と思ったのです

出入り口扉の上にあるサインプレート
実は最初は計画に入ってませんでした
竣工当日現場を見たらファサードがやけに間が抜けてたので(これは内緒)どうしたらいいものかと現場近くをウロウロしながら考えてたときに、偶然錆付いた鉄板を見つけたのです
それを拾って職人さんに「これバーナーで抜き文字してくんない?」って無理やりお願いして急遽取り付けてもらったものです

その場しのぎのデザインはやめようと、ちゃんとこの時も反省しました
posted by andon at 20:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

巻き爪?

足の爪の適正な長さってよくわからなくなった

昔から爪の先の白い部分がきる目安だと思ってたんだけど
何年も前から爪の端っこが指の肉に食い込んですんごく痛くて
爪切るときも冷や汗かきながら切ってたんだけど
この間TVで「巻き爪」っていうのがあるって・・・・
どうもそれの初期段階っぽい・・・

ひどくなったら手術とかしないといけないらしくて
ちょっと怖いかも・・・・

治すには・・・ってか
TVでいってる爪を切る位置なんかできってたら
親から「爪切りなさい!」って怒られそうな位置なんだけど・・・・

とにかくチョッと今は長めに切ってるけど
だらしない人みたいでなんか気になる・・・
posted by andon at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

あぁ〜ぁ・・・・

夜8時過ぎに市内の公園を1市民がデジカメもってうろうろキョロキョロ
そこに2人の警官が近寄ってきて・・・・

警官A:もしもし、何をしてるんですか?
市民:あぁ、蝉探してるんです
警官A:蝉は木の上のほう探さないといないでしょ?
警官B:いましたか?
市民:いえ・・(そんなのわかってるよ・・・・それに夜は寝てるし・・・)
警官B:どこにお住まいですか?
市民:すぐそこのマンションです・・・
警官B:免許証かなにか持ってないですか?
市民:ん?近所に住んでて蝉探してるだけでそんなのもってないですよ・・・(なに?これ?もしかして不審尋問?)
警官A:んーー じゃ、そのカメラはなんですか?
市民:えぇぇ、蝉の脱皮をとろうかと思って・・・
警官A:撮れましたか?チョッと見せてください
市民:まだ探してる途中だから撮れてないですよ
(脱皮はもっと遅い時間ジャン・・・この時間は地中から出てきて脱皮場所を探す時間だよ・・・)
市民:(少し憤慨して)何かあったんですか?
警官B:変な人がうろうろしてるって通報がありましてね・・・・

こんなくだらない会話が30分くらい続いてるうちに風が急に強くなってきた
そして稲光・・・
(なんかの効果音か?)
暫くして大粒の雨が・・・・

警官B:遅くならないうちに帰ってくださいね
警官A:お手間とらせました、、、じゃ・・・
市民:はい(遅くならないと脱皮見れないジャン)
市民:雨降ってきたし・・・・帰ります

せっかく子供の頃思い出して久々にウキウキした気分になってたのに・・・
なんか後味の悪い一日でした
posted by andon at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

炭酸コーヒー

tansan.jpg
NESCAFEから2年ほど前かな?
スパークリング・カフェなるものが発売されたんです
あまり売れなかったのか最近見かけないのですが・・・・
まぁ、コーヒーなんだか気の抜けたコーラなんだかよくわからない味だったから仕方ないかも・・・なんだけど・・・

んで、最近の連日の猛暑で思考回路が焼け付いてしまったのかわからないのですが
たまたまドライアイスがあったので、アイスコーヒーにドライアイスを入れてみたんです

スモークが消えた後炭酸コーヒーが姿を現す・・・

のを期待してたのがこんな状態に・・・・・
世にも恐ろしげな飲み物になってムクムク成長し続けてしまったのです・・・・

味?
見た目より良かったかも・・・・・
ついでに言うと市販品より良かったかも・・・・です
ただ、、、炭酸って言うか二酸化炭素?でむせてしまって
一口飲んで残りは自然に帰す結果に終わりました
posted by andon at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

泉谷展覧会・60×60

久しぶりに東京です
仕事では毎月行ってるから、正確には久しぶりに遊びだけで東京に行きます
行くのはまだ先だけど、1ヶ月以上も前に行く予定を立てるのなんかも久しぶりです

Zepp Tokyoに行きます
久しぶりに泉谷しげるのライブのチケットが手に入ったんです
かなり嬉しいです

最近は音楽よりタレント活動が多いからかライブ自体もあんまりやってないんじゃないかなぁ?
あるとすれば震災の後でするゲリラライブくらいかな・・・
もう何年も前だけど、偶然大阪でゲリラライブするって情報をつかんだときは1日追っかけしたことがあったっけ・・・

彼の歌は好きです
歌手としてはあまり上手くないのかもしれないけど、なんかとても聞いてて落ち着くんです
うるさいだみ声の歌なんだけど、考え事をしたりするときのBGMになってます
へこんでる時の癒し音楽にもなってます

ただ、このライブに問題が一つ・・・
また徹夜のライブです
私ももう年だから体力的についていけるかどうかが心配

私の行くのってなぜオールナイトのライブが多いんだろ・・・?
posted by andon at 21:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ファミマに異変が・・・

近くのファミマの商品棚が焼きそばとおにぎりで埋まってます
いつもの量の10倍はありそうな感じ
ん?何があったの・・・?
店員さんに聞いてみたら「花火大会ですよ」って返事

すっかり忘れてました
今日は花火の日なんだ・・・
正式名称は「なにわ淀川花火大会」というらしい
毎年窓の外が真っ赤になります
土手まで行ってみたことはないんですが、それでも音と光のタイムログはなく見れるところに部屋があるので、いつも椅子に座って、ビルに映る花火をノンビリと眺めてます
多分今日もそうなるでしょう・・・

公式のページに載ってる地図・・・・意図的なのかどうかわからないんですが会場に一番近い駅が載ってません
普段は人の乗降も少なくてホームの巾も3Mあるかないかの感じの駅
花火の日には人であふれかえって通過電車が通るたびに駅員さんはヒヤヒヤしてることなんでしょう・・・

nakatsu.jpg
8時から始まるのに5時くらいですでに人だらけです・・・
posted by andon at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

551があるときー!

hourai.jpgご存知!大阪名物
蓬莱のアイスキャンディです
candy.jpg

1本105円 高くもなく安くもなく・・・かな?
どれを食べてもしつこくない甘さ
最近は買える所が増えたので騒ぐほどのことでもないのですが
それでもやっぱり見つけると嬉しくなってしまうのです

そもそも、これが大阪名物って知らなかったのです
全国どこでも売ってるものだと思ってたのです
んでも、蓬莱自体を大阪以外で見かけないから大阪名物なんでしょう・・・きっと

今回買ったのは「チョコレート」「ミルク」「抹茶」「フルーツ」「あずき」の5種類
通年で6種類あって期間限定で2〜3種類あるような感じ
買ってる人はみんな大人買いです

アイスキャンディといえば大阪では確か「北極」ってブランドがあるんですよね
見かけとかは「蓬莱」と似た感じだけど値段がちょっと高いんです
それに売ってるところは「蓬莱」よりも少ないはずで
私の知ってるところは難波だけ

「北極」にしても「蓬莱」にしてもそうなんだけど、何でアイスが大阪名物になってるんだろ?
posted by andon at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

できれば送ってほしくなかった・・・

恐ろしく奇怪なものが送られてきました

母子手帳x1冊
通知表x12冊(小学校から高校までの分)

親ってこういうのとって置くんだ・・
なぜこの時期の送られてきたんだろ?
聞けません・・・恐ろしくて聞けません

所見欄に一貫して記載されていること・・・
落ち着きがない
まじめに努力すること
根気がなく飽きっぽい

子供の頃から現在に至るまで自分にブレはないようです・・・・

中学のときに母親が呼び出されたことを思い出してしまいました
担任が理科の先生だったのですが、その理科の成績が
1学期98点・・・因みにTOPです
2学期9点・・・これも因みにクラス最下位です
このことについて担任の先生がわざわざ親を呼び出して
「理解できません・・・」とのたまわれたそうです

高校の成績表はカラフルで楽しいものです
赤と青の数字がちりばめられてあります
私のいってた高校は各科目40点以下が赤点で総科目平均点50点以下が赤点になって、総科目平均点が赤点だと進級できないんです
んでも、私は計算高い賢い子供だったのでしょう・・・
1・2学期の平均点の赤を3学期できっちり取り返しています
しかも、52点で・・・・
学生の頃から合理主義が育まれてたようです

頭が良かったのか悪かったのかは私にはわかりませんが
それでも、今社会人をこなして生きています
よくいわれてることですが、学校で習った知識がそのまま社会で通用することはまずないですよね・・・
そのことを実践してるかのようにそこそこ立派に社会人してるつもりです・・・

で、、、、どうしたらいいんでしょう?
この送られてきた今後何の役にもたたなさそうな書類を・・・・

暫く悩んでみますが、多分燃えるゴミの日に旅立っていきそうな気がしてます・・・・
posted by andon at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

お一人様・・・

久々のBarのサーヴェイ
企画としてはおもしろそうなところだったけど
こういうところは一人で行くものじゃないよね

喧騒の中の一人ぼっちは寂しすぎる・・・

重いカウンターとスイングジャズと物静かなマスターと・・・・
一人のときはそんなところへ行きたいなぁ・・・
posted by andon at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする