2009年01月09日

ニュースを見て一言

今日見たニュース
幼稚園が南面に建設予定のマンションを日照時間が減るといって計画変更を求めて署名運動してるって話
子供に日当りのよいところで遊ばせてあげたい・・・
まぁ、気持ちはわかりますが、なんか納得できない

その幼稚園も4階建てくらいだったし北側の民家に配慮とかしたの?
お年寄りが住んでるかもしれないし
子供だけが日光を浴びたらいいってもんじゃないでしょ・・・

建設予定のマンション側はわずかではあるけど計画規模縮小するって譲歩案だしてるみたいだし、法規的にも違反してないわけだし・・・
そもそも日影図って冬至における太陽高度とかを基にして描くことになってるわけで、太陽高度が高くなる季節だと日陰になる部分はかなり減るんですよね
それに幼稚園といえば園児がそこにいてる時間って少ない気がするんだけど・・・

普通、お願いする側ってなにがしかの損害を補てんする条件を提示するよね?
マンション側にすれば建物を10cm短くするって利益考えると大変なことだと思うんだけど、それに対して幼稚園側はちゃんと理解してるんだろうか?

日当りが大事な建物を建てるなら、現在の法規の適用範囲での最高高さの建物が建っても影響を受けなくするように十分な空地を自分の敷地内に確保すべきじゃないの?
それができない狭い日本なんだからお互い我慢しなけりゃいけないことだってあるんだよ・・・

なんかゴリ押しすれば思うようになると思ってるのなら、流行りのモンスターなんとかとかわりないじゃん・・・

それと報道する立場の人もどちらかの肩持った報道はやめてほしいですね
放送局とかって報道する時の話し方一つで大衆の意見を左右できちゃうんだから・・・
posted by andon at 19:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

行く先曇天・・・

平成に元号が変わってから丸20年が経ちました
崩御という言葉を知ったのが20年前
まだまだ知らないことがいっぱいあると思うんですよね
知らない名前の国もあるし、日本のことでも知らないことが一杯
いまさら知っても・・・・とか思うけど
知らないと何も始まらないし・・・
子供の頃学校で教わったことでも間違って教えてもらってたことも多くあるし・・・
(あえて言うなら洗脳されてたんでしょうね)

ところで、期間労働者の人達や派遣の人達
それすらも採用してもらえない人達の問題はどうなるのでしょうね?
政府や企業だけが悪いとは思わないけど
リーダーシップをとらないといけない立場の人達って
時には自分の利益を優先することなく判断を下してほしいものです

私もこれから先どうなるんでしょうねぇ・・・
posted by andon at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする