2010年05月29日

道案内

昼過ぎに街中を歩いてた時に後ろから
コツコツと速足で近づいてくる人の気配

「ス・ミ・マ・セ・ン」
声かけられたけどイントネーションが変です
顔から判断するに中国人か韓国人
道を聞きたいみたいで地図を指差すジェスチャー
地図を見たら見覚えのあるハングルが・・・・
日本語はほとんど話せなさそうです
早口で韓国語で聞いてきてるんですがどうもバスで心斎橋に行きたい感じ

「地下鉄じゃなくバスがいいの?」って聞いてみたけどバスがいいらしい
(もっとも正確に聞けたかどうか自信はないのですが・・・・)

で、バス乗り場まで上手く伝える自信もないし
そんなに遠くなかったしバスステーションまで同行して行ったわけですが大阪のバスって私はほとんど乗ったことがありません
「ちょっと待ってて、何番のバスか聞いてきます」といって案内所で調べて無事案内は済ませれたわけですが・・・

以前に少し韓国語を習ってたから
内心もう少し話せると思ってたのに単語が出てこなくてへこみます
せっかく勉強しても話す機会がないと忘れてくのも早いですねぇ
posted by andon at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

フルーツいっぱいです

タイの話が続きます

フルーツいっぱい食べてきました
はじめて見るものもいくつかありましたがフルーツはやっぱりおいしいです

ngo.jpgンゴ:
外見はとてもおいしそうには見えません
半分に皮を割ると白い果肉
これ、とてもおいしかったです
みずみずしくて嫌みのない甘さです


chonpu.jpgチョンプー:
このまま丸かじりできました
水っぽい梨を食べてる感じ
しゃきしゃきした食感
少し塩をかけるとおいしいです
フルーツというより野菜を食べてる感覚でした


mango.jpgマンクッ:
これは有名ですよね「マンゴスチン」です
ただ、食べたのは初めてだと思う
甘栗食べる時みたいに横から押さえつけるとパカッって皮が割れちゃいます
今回一番のお気に入りでした


linchi.jpgリンチ:
これもおなじみ「ライチ」です
おいしいんですがこれはいつでも食べれそうなので
あまり手を出さなかったです
posted by andon at 20:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

最初の一歩

タイに行ってきました

今回は銀行口座を開くのと滞在したい場所を見に行くのが目的です
時期が暴動で少しやばかったのでバンコクは素通りです
出国するまでは日本のNEWSでみてると恐ろしく騒いでる感じがしてたのと外出禁止令とかが出てて不安だったのですが、現地では、、、というかバンコクの中心地以外はいたって平和な感じです
まぁ、市内に入ってないのでそう思えただけなのかもしれませんが・・・
それでも市内は店舗も銀行も閉まってるとかでバンコクにいてても今回の目的は果たせない訳でバンコク滞在はキャンセルです

銀行口座を開くのが曲者で
ネットで調べる限りでは2006年までは簡単に作れたらしいのですが
最近はタイの労働許可証か大使館の在留証明がいるらしいです
みたいな情報ばかり
これにはへこみます
在留証明をもらうには現地の口座がないともらえないとか・・・
これって、ニワトリが先か?卵が先か?状態です

でも、日本に来てるタイ人に聞くと「かんたん かんたん」・・・
どっちが正しい情報?

てなわけで日本で悩んでても仕方ないのでとりあえず行ってみることにしたわけです
タイ人の友達が国に帰るのに便乗です
これは大助かりです
なにせ言葉の心配がいらないのですから・・・

bank_1.jpg
銀行の場所にもよるのでしょうが私が作った場所では「かんたん かんたん」が正解でした
ただ名義人がまだタイ国内に住んでないためか連絡先が書けないため、友達がIDカードを求められたみたいです
やっぱり単独で口座開設は無理だったのかな?
まぁ、とにかく無事口座は開設できたわけで第一関門は突破です
外国人が口座を開くのにはバンコク銀行は難しいって聞いてたのに待ち時間も入れて約30分であっけなく口座が持てたわけです

次は住むところを確保しなければいけないのですが
これにはもう少し時間がかかるかもです
posted by andon at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

食べれなかった・・・

久しぶりに京都に出かけました
京都といっても宇治なんですが・・・・
連れて行ってもらう身ですから「なんで待ち合わせが京都駅?」などとえらそうなことは言えません
(あ、、、言ったかもしれません)
まぁ、京都より東方面から来る人だからあながち間違った待ち合わせ場所ではないですね

さすがにGW
恐ろしく人が多いです

kyuemon1.jpg

目的地は此処らしかったです↑
ここで抹茶いちご大福があるって・・・・
興味津々です

なのに・・・・

「今は販売してないんだけどね」って・・・
この一言はもはや詐欺です
私の脳はどんな味なんだろう?って想像するのにフル稼働してるのに
いきなり脳のコンセントを抜かれた感じです

まぁ、でも他にもおいしそうなものはいっぱいあるはずです
気を取り直して一路宇治に向かってまっしぐら

私も宇治は初めてです
ついでに観光です
宇治といえば10円玉
想像してたものと実物となんかプロポーションが違う気もしますが
朽ちかけてる肘木や蛙股が味わい深さをましています
歴史ある建築物っていいですよね

いよいよ本命の「伊藤九右衛門」
京都市内でウロウロ散歩しながら来たせいもあってかなりへとへとです
だけど抹茶スイーツが食べれるんです
頑張らなくちゃいけません
有名なんでしょうね
当然のように順番待ちです
しかも40組近く待つんです
どれくらい待ってたんだろ?
「待つだけ待って時間切れなんかなったら笑えるね」って会話が現実のものになりそうな気配濃厚です

実はこの日の本命は大阪で集まることだったのですが
他府県の人たちが大阪に来るついでに京都に立ち寄っただけなので
どうしても食べるまで待つことを優先できないんです・・・・悲しいことです

順番待ちの間に買ったお土産が↓

kyuemon2.jpg  kyuemon3.jpg

(いずれも写真は公式ページより拝借してます)

左の抹茶プリンは想像通りの味です
右のはほうじ茶ゼリー
ほうじ茶ゼリーは正直あてにはしてなかったのですが不思議なおいしさがあります
これ結構好きかも・・・・

お土産買って正解でした
おいしかったってのもありますが
店内では食べれなかったのです
時間切れで・・・・・

連れて行ってもらって言うのは悪いのですが・・・・




「一生恨みます!」

posted by andon at 14:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする