2010年09月29日

ひまだから

ここんとこ更新をまめにしてます
ネタにこと尽きないこともあるのですが実はとっても暇なんです
だから「んっ?」って気になったらそのままブログいきです
勿論とっておきの面白いネタはブログには載せませんが・・・
kiji.jpgいつもの窓から見える景色に普段と違う大きさの鳥の羽ばたきが見えました
これ、、、、雉?
確認のために1階まで下りて見に行った時はもういなかった


hanmyou_2.jpg代わりにいてたのがこいつ
ハンミョウ?


koganemushi.jpgそれとこいつ
こいつもよくわかりません
ハムシ?コガネムシ?


暖かいとこの昆虫は大きいものだと思ってたのにこんな奴らもいました
flog.jpgtombo.jpg
このカエル名前はわからないですが大人なのかなぁ?
こういう種類の蛙なんでしょうね
たぶん7mmくらいしかなかったような・・・・
飛び跳ねなかったら砂利と区別がつかなかったです
それとシオカラトンボ?
画像では大きさ分からないですが日本で見慣れてたシオカラより一回り小さいです
これと同じ大きさのムギワラっぽいのも見たんだけど・・・
別の種類なのか、ただ小さいだけなのか判りません
posted by andon at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ヘッダ変更

ヘッダ画像を久しぶりに入れ替えてみました
部屋の窓から見える景色です
地味ですがなんか気持ちが落ち着く景色です

squirrel.jpgで、、、この辺で彼らをよく見るのですが
誰なんでしょう?
リスの仲間には違いないと思うのですが、色も違うし縞柄もないし・・・・
posted by andon at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

標準工事?

部屋から住宅らしい新築工事の現場が見えます
1階の床張りくらいから見てるわけですが
重機に頼らない力技の工事が続いてます
waterproof.jpgで、今日はインナーパティオ?かな・・・
ラウンド型のサンルームっぽい天井のコンクリート打ちです

何気なく見ててふと気付いたのですが
防水シートが・・・・・
ん?
あれってレジャーシート?
しかも立ち上げもありません
結構きつい雨とか降るのに大丈夫なのかなぁ?
手抜きなのかこの辺の標準工事なのかわかりませんが
やっぱり不安です

コンクリートもワーカビリティよすぎる気がします
遠目に見ててもスランプ20cm以上ありそうな・・・
おまけに打設直後にスコールにも養生シートはなかったです

建築の仕事から離れたし、私が住むわけじゃないので別にいいのですが・・・・
posted by andon at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

た・ば・こ・・・

とうとうたばこが値上げされるらしいですねぇ
そこでちょっと気になったことを・・・

mildseven_2.jpgこれはタイのマイルドセブンのパッケージなのですが
見るからに体に悪いからやめなさいね・・・みたいな感じです
文字で忠告が書いてあるのかどうか読めないのでわかりませんが
ほかにもこんな画像のがあります


mildseven.jpg

タイでは?少なくともチェンマイ旧市街地近辺では
たばこを売っているお店も奥のほうに隠れていて
たばこを買いたい人には少し見つけづらいかも知れません

まぁ、今回も値上げは喫煙者を減らす目的じゃなく
税金集めだから関係ないといえば関係ないのですが
JT側の愛情のなさというか・・・・
やってることと言えばマナー広告だけでいかにも喫煙者たちは
非喫煙者たちにこんなに気を使ってあげてるんですよって上から目線の感じですよね

関西国際空港で見たポスターなんか美しい青空と知的なイメージ

100921_jt.jpg
わたしもまだ喫煙者だからJT批判を偉そうに宣ことはできませんが
このお国柄の違いはどこから生まれてきてるのでしょうね?
posted by andon at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

朝から雨

昨日は一晩中落雷でした
おかげで涼しい夜だったのですが窓の外がチカチカ光るのが気になって・・・・・


upするほどうまく撮れてないのですがせっかくですから・・・
遠かったのか直接稲妻が見えたのは少なかったけです
こちらの週間天気予報を見ると毎日雷マーク
thundershower.gifなんかふざけたマークでしょw
posted by andon at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

トゥクトゥク

トゥクトゥクの相場が少しわかりかけてきました
どうしても外国人は高い値段を言われがちですが
そこは何を買うにも値切る・・・そんな教育を受けてきた大阪人です
高いと思えば当然値切ります
ただし、ケチだからとかそんな理由じゃありません
あくまでも適正価格を維持していくためです

チェンマイ市内は堀で囲まれていて堀を挟むように道があります
環状線内回り・外回りみたいな感じです
いずれも一方通行なので外周道路だけ走っていける場合はわかりやすいのですが
外回りから内回り・内回りから外回りに移動しないといけない場合は大変です
交差点というかUターンできる場所が少ないんです
だからかなり行き過ぎて戻ってこない場合があったりすると
地図では近くても走行距離は多くなるんです

まぁ、乗る前にあらかじめ走る道を検討付けて値段を想定するわけですが
運転手がボリ価格を言ったところでたぶん相場よりそんなに高くないんです
たとえば40Bで行けそうなとこを50Bで言うくらい
つまり値切ったところで10Bなんです
バンコクだともっとボラれるのかな?

まだ金銭感覚が日本のままなので10B値切ったところで・・・て思ってへこむんですよね
posted by andon at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

何もかもが新鮮です

散歩の途中で見かけました

ch_roadclean.jpg

メイン道路って意外ときれいなのですよね
その美観を保っていただいてる人は汗だくです
恐ろしくパワーがありそうです
日本のように金属の円形歯ブラシみたいなのでゴミをかき集めたりしないんですね
まぁ、道路にあまりゴミは落ちてないからその必要はないのかもしれませんね
とにかく水のパワーで洗い流してる感じです

ch_hanabi_1.jpg ch_hanabi_2.jpg

チェンマイで花火見ました
部屋の机に向ってNETで調べものしてたら「ドーンドーン」って・・・・
しばらく無視してたのですがあまりにも続くので目をあげて外を見たら
何と花火です!
私の部屋から北北西方向
日本で考えたら普通川べりのイメージなんだけど、地図で調べたけど花火をあげれそうな場所がないのです
その方向にあるといえば距離的には「ワット・ジェッヨート」
まさか寺院でねぇ・・・・・・・
時間にして20分くらいでそんなに派手じゃなかったけど
それでも3尺玉?っぽい感じの大きさがあったと思います

NETで調べたけど花火が上がるって情報なんかなかったので
いったい何のイベントだったんでしょうね?
posted by andon at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

とりあえずchiangmai

やっとNETがつながりました
日本で手違いで解約時期を間違ってて
NETつながらない不自由な生活でした

携帯がないと生きていけない人の気持ちがわかりました

てなわけで、チェンマイ到着です
とりあえず落ち着きたいのですが
まだ右も左もわからない街を探索するのが先のようです

そのうち画像付きで街の様子などをお伝えすることができると思います

そうそう・・・・わかってたこととはいえ
NET速度が遅いです><
そのうち慣れるのでしょうが光が懐かしいです
posted by andon at 14:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする