2010年12月31日

年末です

12月も終わりです
今年の暮はとても暇です
仕事辞めちゃったから正月休みの間にしないといけない仕事も当然ありません
毎年してた反省しないといけないこともあまり思いつきません
だからといって良い年を過ごせたのかどうかは確信が持てません

明日っていうか来週くらいから忙しくしたいです
これといってやらなければならない事はないのですが
少し自分を追い詰めていこうと思います

bee.jpgそんなことを考えてたら
戦闘機のような羽音をたてて部屋に飛び込んできたやつがいました
暫くほっといたんですがあまりにもうるさいので何者か確かめてみたら
蜂です
でかい・・・・
スズメバチ?
種類がわからないけどスズメバチの仲間っぽいです
ビビります
顔をよく見たかったけど正面向かれた瞬間こっちはへっぴり腰で後ずさりしてしまいます
デジカメのスペックがいまいちなので接写で撮らないとちゃんと見れません
だけど10cmに近づくのが限界です(そうです、根性無しなんです)

なんとか写真は撮ったもののオイトマいただかなくてはなりません
追い払う適当な道具が見当たらない・・・焦ります
仕留めるのも1回失敗したら逆襲に合いそうで怖いです
ペットボトルならあるけど口が小さくて自信がない

あっ、、、、あった!
コーヒーコーティングの豆菓子の缶!
いまだに飽きずに食べてたのが幸いします
だけど缶にはまだ半分以上豆が残ってます
豆を保管するものが見当たりません
こうなったら一気に豆を食べるのが最善の策です

・・・・・・

こんなに引っ張るネタじゃなかったですよね

結局1時間くらいはこの蜂に遊ばせてもらった感じでした
おかげでなんかあわただしい年末を迎えた気がしたのです
posted by andon at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

リスって冬眠する?

毎日よい天気が続いてます
リスが元気に枝から枝へと飛びまわってます

けど、、、、

リスって冬眠する動物だったような・・・
理科の時間にそう習った気がします
いあ、、、確かに習いました
秋にドングリ集めて巣にため込んで冬を越すって・・・

じゃあ、飛び回ってるのはリスじゃないのか?
てか、そもそも冬眠って冬体温が下がって動きにくいし
食べるものも少なくなって体力保てないから
寝てエネルギーの消費を抑えながら暖かくなるまで待つんですよね
寒いところならそれも納得できるけど暖かい国の動物って冬眠するの?
するとしたら理由がわからない
体動かしにくいから寝てていいよ・・・って神様が与えた特権を持ってる仲間のまねをして
暖かいけど「まぁ、いっか」適にズルして寝るのかなぁ?

そういえばヤモリも元気に走り回ってるんだよねぇ
記憶が正しかったらヤモリも冬眠するはずなんだけど
寒い国の動物は・・・みたいな但し書き書いてなかったですよね

本当のところどうなんでしょうねぇ
posted by andon at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

パワースポット?

パワースポットなる場所が本当に存在するのかどうか分かりませんが
っというより、そういう非科学的なのってむしろ信じない方なのですが
最近不思議な場所だということを感じ始めました
神社とか森とかそういういかにも・・・・って場所じゃありません
だから、きっと自己暗示にかけてるか掛かってるかただの気のせいだと思うのですが
よく行くカフェの前庭の北西角から60cm位のところ
ここに座ってると不思議とアイデアが湧いてきたり
ここで勉強したものの覚えがいいんです

あれっ?っと思って座る位置を変えてみたりしたのですが
他の場所ではだめみたいです

誰かに試してみてほしい気がするのですが
効果がある人とない人がきっといるだろうし
本物なら人には知られたくないし・・・

ただ、この前庭でいつも会う坊さんがいるんですよね
ひょっとして坊さんパワー?
んーーー、きっとあり得ないです
だってこの坊さんタバコは吸うし、ラテ飲みながら携帯ばかりいじってるし
おまけにtattooまで入ってるし・・・
迫力ある顔してるけどそんなパワーがあるとはとても思えない

気のせいだとしてもご利益があると感じてるんだから通いつめようと思ってます
それにここのアイスラテおいしいしね
posted by andon at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

チェンマイは寒いです

今年も残すところ2週間弱になりましたね
ここんところチェンマイは乾季だというのに雨が降ったりとても寒いです
平年はどうなのか知りませんが、たぶんここでも異常気象の影響が出てるんだと思います
街の人の服装もTシャツだけの人〜ダウンを来てる人まで様々で少しおかしな光景です

おかしい・・・と言えば、自分の金銭感覚がおかしくなってきました
晩の食事代も100B超えると「高い!」と思うようになってきました
だから自然と足は屋台を探すようになってきました
屋台だと半分以下で済みますからね
馴染んできたと言えば言えないこともないのですが、せこくなった気がします

会話も変になってきてます
タイ語+英語+日本語のごちゃまぜでよくこれで暮らしてるなぁ、、、って思います
日本語が少しわかるタイ人と話すと相手もそんな話方をするのですが
タイ語と同じような発音の言葉が混じってると「今の英語?タイ語?」って聞く始末です
せめてもう少しまともなタイ語を話せるようにならなくっちゃねぇ・・・・

posted by andon at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

sadaoを食す

sadao.jpg(画像は無断借用・・・ごめんなさい)
よく行く喫茶店のお姉さんが
昼ご飯を食べ始めた
皿に変な野菜?っぽいものとスープの器
ご飯は前の店で買ってきたみたい

食べてる途中で「食べるか?」と話しかけてくる
「ん?いいよ、いらない」って答えたのに
「食べてみなよ!タイフードだよ」
しぶしぶタイフードなる物の前に移動
「これなに?何て名前?」→「sadaoだよ」
「野菜なの?」→「違うよ、樹だよ」
(勘弁してくれよぉ・・・)
ブチっとちぎってトムヤムっぽいスープに付けてかじってみる
ほろにが辛い味
ソースかスープかわかんないけどナムプリック・パオみたいな感じ
スープの味が勝ちすぎてるのかsadaoの味がわからないので今度はそのままかじってみる
やっぱり同じ味・・・・
「アロイ?」→「・・・・・」
「ご飯にスープとsadaoを混ぜて食べてみ」→「わかった」

不思議なものでご飯の甘みと調和して意外といけます
「アロイ?」→「アロイ」
(まぁ、決してアロイじゃないのかもしれないのですが・・・)
結構はまります
なぜかパクパクいけちゃいます

一人じゃ絶対食べないけど、勧められたら喜んで食べれるそんな食材でした





部屋に帰ってググってみたらsadao=インドセンダン・・・・って
窓の外に生い茂ってる樹かよ・・・

posted by andon at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

樹の根っこ

ne_universal.jpgバイクで10分くらい走ったところにチェンマイ大学美術館ってのがあります
静かでのんびりしててとても良いところです
その美術館の木陰のベンチに座って本を読んだりするのが好きでよく行くのですが
これはその庭にある樹の根っこです
見てるととても元気になれるのです
で、樹の根っこに興味を持って見るようになったのです

この街は緑が多くて、そのほとんどの樹が力強く生きてる感じがするのですが
中でもこの美術館の子の根っこがとても好きです

ne_river_s1.jpgne_river_e.jpg

ne_river_s2.jpg街にある堀の周りにもいっぱい樹があるのですが、そのほとんどがきっちり歴史を刻んでる気がします

人の手が入ってるわけではないと思うのですが、この街が街の景観を大事にしてる市制というのかそういうものは感じ取れます
それも、いかにも頑張って守ってますって感じじゃないのがとてもいいです

いつまでもこの自然が大事に保たれるといいのですけどねぇ
posted by andon at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

翻訳機が誤翻訳

3ヵ月ほど前に翻訳機を買いました
つい先日気づいたのですが、その翻訳機に誤翻訳のデータが入ってるのです
最初は過ちとは分からずにいろんな言い方があるのかなぁ・・程度に思ってたのです
たとえば「木」を「樹木」とか「二月」を「如月」とか・・・
覚えるなら簡単な方が楽だし・・と思って
「どっちの言い方が一般的?」って聞いてみたら
「そんな言い方しないよ!」っと誰もが言います

1つだけ間違ってるのか他にも間違いがあるのかチェックするのは大変だし
この翻訳機だけが頼りだっただけにショックが大きいです
実は他にも微妙に違う言い回しのところがあるのです

もうこの機会使わない方がいいのかなぁ・・・・

って、愚痴ってばかりじゃいけないので久しぶりにお菓子ネタです
nuts.jpgこのピーナツに少しはまってます
日本でもあるのかもしれませんがピーナツをコーヒーでコーティングしてあるのです
(余計なことだけどタイでコーヒーと言ってはいけません←これ絶対です)
あまり強い香りじゃないんですが飽きないお菓子です


vanilla_ice.jpg
アイスクリームです
このバニラ以外にいくつか種類があって3色ものとかもあります
ボリューム満点で、味もそこそこです
「爽」が4つ分くらいで150円ほど

で、、、このアイス
何とうちの冷凍庫(うちだけかどうかはわからないけど・・・)に保管してると
少し冷えすぎたムースになるのです
バニラ・チョコ・コーヒーの3色ならバニラムース・チョコムース・コーヒームースが簡単に出来上がります
是非一度試してみてください
ポイントはきっと冷凍庫の内扉がきっちり閉まらない冷蔵庫がいいと思います
posted by andon at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

これなに?

すごい乗り物を見ました

can_am.jpg

これタイのpoliceの乗り物です
2台でつるんで走ってたのですがしばらくあっけにとられてしまいました
で、、、追いかけてって停まってるところを発見
乗ってたのは男性と女性
革ジャンがとても似合ってました

人がいなくなってからじっくり観察
メーカー分からず・・・
ボディには[can-am]のエンブレムだけ・・・

あれに一度でいいから乗ってみたいなぁ・・・
posted by andon at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする