2011年02月14日

would be a problem

ここんとこ2つ問題に直面してます

一つは久々にHTMLやらCGIをさわってみました
ちょっと話が進みかけてる仕事に絡んで
今までの作品ページを作るためです
元々webデザインは勉強したわけでもなく見よう見まねで作ってたのですが
何となく解りかけてきたときからすでに4〜5年は経過してます
おかげですっかり忘れてしまってます
まぁ、その当時からcgiなんか理解できるわけでもなくfreeのcgiを借りてきて
自分の好みに改造するというのが常套手段なのです
いじくるところを探すのは勘だけが頼り・・・
情けない話です

でも、これに関しては時間がかかって頭は痛いけど
そんなに嫌いじゃないようです
どちらかというと好きな方かもです
で、なんとか曲がりなりにも体裁が整ったのもあって
比較的心地よい悩みだったです

もう一つは近々一時帰国するのですが
ニュースで知る限り日本は寒そうです
なのに・・・・・防寒対策ができてません
来るときに一応冬服は詰め込んでたのですが
空港で重量制限に引っ掛かって処分してきてしまったのです
オーバーした分の運賃を聞いたら私の航空運賃より高かったからです
いったい何をそんなに持ち出そうとしたのかってのも
今思うと愚かな話なんだけどね

空港でトランクひっくり返して処分する荷物を選別してた時に
もう少し考えてこちらで手に入る物を捨てればよかったのに
こちらでたぶん必要ないだろうなぁ・・・?ってやつを処分したのが
大間違いでした

想像するに関空着いたとたん風邪ひくんでしょうねぇ?
かといって、こちらで冬服を揃えることもなかなかできないのです
それでもって、関空で服を買う気にもきっとならないと思います
買っちゃうとまた帰りに処分することになるのももったいないし
2週間我慢すればいいのです

異常に寒がりの私にとってこれは大きな問題ですが・・・

はっきり言って開き直るしかないですよね
posted by andon at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

問題発生?

つい最近の話なんですが・・・・
以前にチケットの手配を頼んだことのある旅行会社から
仕事の依頼が舞い込んできました
世間話で依然していた仕事の話を覚えてらしたのでしょう
なんでまた・・・って感じなんですが
クライアントの希望に該当するデザイナーがチェンマイにはいないらしい

実際のところやってみたい気持ちはあるけどワークパーミットもないし
まだタイ人の風習や性格等など仕事するのに不可欠な知識すらない
一人でワーキング出来るならホテルでペンと紙さえあればできるけれど
いかんせん言葉が分からない
言葉がわからないと建材・資材・設備など適切なのを探し出せないし・・・
アシスタント雇ったらどこかにオフィス構えないといけなくなるし
頭の痛いことです

断っちゃうと楽だけど後悔しそうだし・・・
とか考えながら押されるままに今日現場まで下見に行ってしまったし
現場見た瞬間面白そうなアイデア浮かんでしまったし・・・
ことはすでに動き始めてしまったんです

どうしたものか悩みます



結局わたしはデザイナーから足を洗えないのかなぁ・・・・・?
posted by andon at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする