2012年01月29日

疑問符って大事です

今更だけど小説読んでてはじめて気づいたこと
それは、口語の表現の時は疑問文なら?マークを付けて欲しい
oyayubi.jpg今まで気にならなかったって言うことは、今まで読んだ本はそんな書き方してなかったってことなのかどうかは覚えてないからわからない
たまたま気づいたのがこの本


たとえば
「だいじょうぶ」
「だいじょうぶ!」
「だいじょうぶ?」
会話の流れからすれば聞いてるところなのに普通に「だいじょうぶ」って書かれてると
???状態で少し前から読み返してみるハメに・・・・
活字にはイントネーションないんだからさ
そこんとこもう少し考えてくださいよ
私のように読解能力に難がある人にはこの記号は大事なんですよ

くだらない話ついでに、もう一つくだらない話
つい最近間違い電話がありました
まぁ、間違い電話ってよくあるんだけど
発信先の番号に+60*****
誰かが旅行先から電話してきたかな?と思ってでたら聞いたことのない言葉が・・・
国際間違い電話・・・・初めて受けたよ
posted by andon at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012.01.01



チェンマイの年越し風景です
0時前までは小さな花火や爆竹が鳴ってる程度で
コムローイが静かに舞い上がっていく幻想的な感じなのですが
日が変わると同時にいろんな所で花火が上がります
1時間近くこんな感じが続く結構派手な年越しです
posted by andon at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする