2012年06月29日

高く付いたさんま

sanma.jpgタイで手にはいらない物があったので友人に頼んで送ってもらったのですが
届いたものの中にお菓子やらインスタント味噌汁等など,結構いろんな物が同梱されてました
その中にあった一つ・・・・さんまです
続きを読む
posted by andon at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

食べてすぐ寝ると蛇になるよ!

食後すぐ横になると「牛になるよ!」って子供の頃によく言われたもんです
よく似た言葉がタイにもあるもので,タイでは「蛇になる」らしいです
牛は食っちゃ寝食っちゃ寝してるからなんとなく分からないではないのですが
蛇はどうなの?
あまり好かれはしないけどスレンダーじゃん
なんで蛇になったんでしょうねぇ

似た言い回しつながりで,悪いことを始めることを「手を染める」って言いますよね
で,やめる時は「足を洗う」って・・・
語源はさておき,これもタイでは「手を洗う」と言うらしいです
これは中国でも「手を洗う」らしいけど
こっちに関しては手を洗う方が理にかなってますよね
手を汚したんだから,手を洗って元通り
手を汚して足洗ってどうすんだよ・・・って感じです

再犯が多いのはちゃんと手を洗わないからじゃないの?
posted by andon at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする