2013年08月25日

腐った納豆

久しぶりに納豆が食べたくなった
タイ産の納豆も売ってるんですが味がちょっと違う
きっと、タイ人が納豆食べないから発酵してればOKなのかな?
日本産の納豆はちょっと高い
価格にして日本の3倍くらい
めったに食べないから奮発して買ってみた
130823-9.jpg ところが・・・・
明らかに腐ってる

賞味期限(消費期限かもしんない タイでその区別してる単語がなさそうなのでよくわからない)を再確認したけど期限内
130823-3.jpgタイで生産してるなら「しゃ〜ないか・・・」って思ったかもしれないけど、日本産でこれはないでしょ・・・って思います

そもそも、この期限表示はいつの時点でするんだろ?
輸入した時点ではその表記をしたものはない
期限は輸入国側でかってに決めなさいってことなの?
せめて製造年月日くらいは書いてて欲しいよね
食品衛生法だっけ?それでどのように決めてるかわからないけど、勘ぐってみれば輸出用には記載しないようにしてるって思えてしまう
あの日付のスタンプって製造過程でパッケージか包装フィルムに自動的に押されるんですよね?
それがないってことは、輸出用は別ラインで作ってる?
いつ作ったのかわからない物を輸入した側で適当に期限ラベルを貼ってる・・・

どこに原因があるのかわからないけど、ちょっと嫌な気分です
posted by andon at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック