2014年10月05日

今日は宣伝活動です

タイに来て5年目に入ってしまいました
最近ようやくこれからやろうとしてることの目処が立ってきた気がします
っというか、ようやくスタートラインに着けたところなのかもしれません
atok2.png
当初の予定から1年遅れの感じです
よくここまでこぎ着けたって感じもしますが、本当に大変なのはここからなのでしょうね
その第一弾としてアルファベットでタイ語が書けるようなものを作ってみました
まぁ、いつものようにあっちこっちでヒントやデータをいただいてきたものを組み合わせただけなのですが、それでも私には結構重宝する代物です
未だにタイ語を読むのにも苦労のしっぱなしなので、書くことなんかとうてい無理とあきらめてた自分にとっては結構便利なツールです

試しにチャットで使ってみたのですが、結構うまくいくみたいです
相手からきた文章は短ければ何とか読めますが、長文になると読む気すら起こらないのでもっぱらGoogle翻訳にかけてます
でも、あの翻訳はとてもじゃないけど間違いだらけで使えません
だから音声を聞いて理解するようにしてます
で、返事をするときにタイ語をアルファベット打ちしてタイ文字に変えてます
こんなのに頼ろうとしてることは、本当は良くないんでしょうね

そこで、せっかく作ったんだからシェアウエアにしちゃって、収益は全部タイの少数民族の人のために使っちゃう予定です
もともと現金の寄付は念頭にはないので、何か技術を身につけてもらうための足しになるような使い方を模索中です

ってな訳で、今日は少しでも収益を上げるための宣伝でした
興味をお持ちになった方はこちらのサイト Thai Word Processor をのぞいてみてください


posted by andon at 01:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

これなんの木?

2013-11-29 09.19.40.jpg先月ボランティアに行く途中に立ち寄った、チェンマイのなんとかいう場所の何とかっていう(物忘れがひどすぎる)リゾートホテルの前にあった木
本物の木かどうかわかんないけど、こんなとこにオブジェ作っても意味なさそうっていうようなところに生えてたからきっと本物の植物
竹のように真っ直ぐで節みたいなのはない
ガジュマルの幹をペーパーで研いたようにつるつるしてる
赤いのは実なのか花なのかわからないけど密集して幹にくっついてる
下の方はまだ青くて上に行くと赤くなってる
湿気が多そうな日陰に生えてて、この付近には後1本だけ見つけた
ジブリに出てきそうな雰囲気を持った木

なんだろ?
posted by andon at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

イーペン

昨日はじめてサンサーイのイーペンに行きました
よく旅行のガイドブックに載ってるコムローイの一斉上げのイベントです

ひょんなことからお世話になってる今の旅行会社のツアーに便乗していきました
客でもなくスタッフでもなく複雑な立場での参加です

チェンマイに色々祭りがありますが、このコムローイが個人的に一番好きです
2013-11-16 20.00.01.jpgどれくらいの数のランタンが上がったのかわかりませんが、合図の花火と同時に無数のコムローイが空お覆い尽くす光景は圧巻です
今までは遠くで空を舞うコムローイを見てただけなのですが、それとは一味違う感動を味わえるのは確かです
(でも、遠くから眺めるのが自分好みなんですけどね)
これを見るためだけに日本から来られる方も多いようです
この一斉に上げるのは昨日1日だけなのですが、イーペンという祭りは3日程あり、今年はたまたま日にちが重なったために市内のあちこちで今もコムローイが空を舞っています
このコムローイは年末のカウントダウンの時にも空を覆い尽くすように上がるので、年に2度はこの感動に浸れます
この時期のチェンマイはほんとうに素敵です
posted by andon at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

タイ式誕生日

友達の(日本の感覚だと知り合いだけど、こっちじゃ一度でも話すと友達らしい)誕生日パーティに行ってきた

話の発端は「27日忙しい?」
「いや、そんなに忙しくないけど」っていう会話から始まった
ここまでは正しくタイ語を聞き取ってた
「なんで?」
「27日私の誕生日だからご飯一緒に食べない?」
これが聞き間違えたみたい
てっきり「誕生日だからご馳走して!」という意味だと解釈したんだけど、行ってみたらパーティ?だった
つまり、わたしは招待されたわけだ

パーティという表現があってるかどうかはわからないけど、会場は友達の仕事場の前の歩道
そこに御座敷いてムーガタが始まってる
ムーガタっていうのはタイ式焼き肉のこと
焼き肉って言っても焼き肉としゃぶしゃぶを一つの鉄板でする
説明邪魔臭いから省くけど、なにせ専用の鍋がある
その鍋が3つも用意されてる
どこの家もこの鍋は持ってそうだ
言ってみりゃ大阪でたこ焼きの鉄板が大抵の家にあるようなものだと思う

でだ、誕生日のホームパーティだったら本人は上座で鎮座して、家族の人たちが色々世話を焼くものだと思ってたら、なんと本人が一生懸命働いてて、いつ始まるともなく来た人からかってに食べ始めてる
「おめでとう!それでは皆さんいただきましょう」なんていうルールはない

習慣の違いにひたすら戸惑う

聞くところによると、招待された人は勝手に人を誘って行っても良いらしい
誕生日を迎える本人が面識のない人にもご馳走を振る舞うわけだ
お祝いのプレゼントを貰う代りにご馳走でお返しというわけでもなさそう
プレゼントは持っていかなくても「なに?こいつ・・・」なんてことは思われない

太っ腹なタイ人

思うにさほど収入も多くなさそう(失礼)な友人にとっては大きな出費になると思うんだが・・・
顔の広い人なら、ホールインワン保険みたいな誕生日保険なるものが必要になるかもしれないね

貴重な経験をした1日だった
posted by andon at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

腐った納豆

久しぶりに納豆が食べたくなった
タイ産の納豆も売ってるんですが味がちょっと違う
きっと、タイ人が納豆食べないから発酵してればOKなのかな?
日本産の納豆はちょっと高い
価格にして日本の3倍くらい
めったに食べないから奮発して買ってみた
130823-9.jpg ところが・・・・
明らかに腐ってる

賞味期限(消費期限かもしんない タイでその区別してる単語がなさそうなのでよくわからない)を再確認したけど期限内
130823-3.jpgタイで生産してるなら「しゃ〜ないか・・・」って思ったかもしれないけど、日本産でこれはないでしょ・・・って思います

そもそも、この期限表示はいつの時点でするんだろ?
輸入した時点ではその表記をしたものはない
期限は輸入国側でかってに決めなさいってことなの?
せめて製造年月日くらいは書いてて欲しいよね
食品衛生法だっけ?それでどのように決めてるかわからないけど、勘ぐってみれば輸出用には記載しないようにしてるって思えてしまう
あの日付のスタンプって製造過程でパッケージか包装フィルムに自動的に押されるんですよね?
それがないってことは、輸出用は別ラインで作ってる?
いつ作ったのかわからない物を輸入した側で適当に期限ラベルを貼ってる・・・

どこに原因があるのかわからないけど、ちょっと嫌な気分です
posted by andon at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

爆弾?

2013-03-22 15.57.01.jpg銀行に行くつもりで歩いてた時のことです
途中にある別の銀行(写真の銀行)の周りに警官がいっぱい
銀行の周りには黄色いテープで囲ってある
警察が使うテープはどこも黄色なの?とか思いながら、なんか事件のあった後の現場検証でもしてるんだろうなぁ・・・くらいの軽い気持ちで通り過ぎた
でも、考えたら銀行である事件っていうと銀行強盗だよね
だとしたら、軽い気持ちで通り過ぎたらダメですよね
どっちにしても事後処理だと思ってたからそう深くは考えなかったのです

で、帰りも当然ながら同じ道を通るのですが、行くときより明らかに野次馬の数が増えてます
新聞記者っぽい人もいてたような・・・
もちろん警官の数も増えてます
来るときに通ってきた路地は進入禁止になってました
大通りも車両通行止めになってました
???何があったんだろ???
ほぼその路地の入口近くに来たときに、異様な姿の警官が一人路地に入っていくのです
あの姿はTVでしか見たことないのですが、どう見ても爆弾処理班の格好に似てるんです
大通りから10mくらいの距離のところに捨ててあるっぽい物に向かって歩いて行く警官
警官は足で不審物を蹴ったような・・・
それを横目で見ながらブラブラと歩いてるわたし
近くに警官がいててもわたしを止めようとしないから、そんなに危険性は感じなかった
その処理班っぽい完全武装した警官もすぐに戻ってきたみたいだし・・・・
でも、周りを見ると野次馬はいっぱいだけどみんな大通りの反対側
こっち側にいてるのは警官だけで一般市民は私一人

問題はここからです
その路地の入口を5mくらいかな?通りすぎたときに「ボーンッ!」
うそっ!今の音爆発?
めちゃ戻って確認したかったけど、さすがに危機感を覚えてます
しばらくその方向を凝視してたけどこの角度からは何も見えない><
かといって、今更道わたって多くの野次馬のいる特等席に行くのもなんだかなぁ・・・って感じだし
仕方なく確認作業をしたい気持ちを抑えて帰ることに・・・
その後部屋につくまでにもう一度爆発音

どうやら爆発物があったことには違いないと思うのです
だとしたら、なぜ警官はその爆発っぽいところから10mくらいのところを歩いてた一般市民の安全を守ろうとしなかったの?
もしも負傷でもしたら・・・とか、警官は思わなかったんだろうか・・・・



posted by andon at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

一時帰国します

今月末に少し日本に出かけます
帰りますって言うのが適切なのかな?

母の納骨と父の13回忌・・・・・時の経つのって振り返ってみると早く感じますね
ただ,本音ではそういう冠婚葬祭には興味が無いから億劫なんです
母の葬儀の時は「チケット取れない・・・」を理由に帰らなかったから,なんか義理だけは欠かさない様にしないとなぁ・・・って感じです
ほんと親不孝者ですね
でもまぁ,これ出とけばシガラミもほとんど無くなるから気が楽になるってとこですね

それにしてもチケットが高い
安いチケットだと乗り継ぎ時間が4〜5時間もあるし悩みどこです
同じクラスなのに倍も値段が違うって勘弁して下さい
posted by andon at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

それ,,,反則ちゃうん?

魚釣島と竹島の問題で日本が揉めてますねぇ
歴史の授業でその辺のことを習った記憶が無いし,習ってたとしてもまともに聞いてた記憶が無いのでどっちの言い分が正しいのかわからないんだけど・・・・続きを読む
posted by andon at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余計なお世話でしょうが・・・

少し前ですがタイの北部あたり(だったと思います)で2〜3回地震があったそうです
さほど大きくはなかったと思うのですが,大きな地震が来ないという保証はないわけです

120920.jpgで,今住んでる近くで新しくコンドミニアムの建設が進んでるわけですが
その工事を見てると,どう考えても日本では通用しそうにありません続きを読む
posted by andon at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

高く付いたさんま

sanma.jpgタイで手にはいらない物があったので友人に頼んで送ってもらったのですが
届いたものの中にお菓子やらインスタント味噌汁等など,結構いろんな物が同梱されてました
その中にあった一つ・・・・さんまです
続きを読む
posted by andon at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

食べてすぐ寝ると蛇になるよ!

食後すぐ横になると「牛になるよ!」って子供の頃によく言われたもんです
よく似た言葉がタイにもあるもので,タイでは「蛇になる」らしいです
牛は食っちゃ寝食っちゃ寝してるからなんとなく分からないではないのですが
蛇はどうなの?
あまり好かれはしないけどスレンダーじゃん
なんで蛇になったんでしょうねぇ

似た言い回しつながりで,悪いことを始めることを「手を染める」って言いますよね
で,やめる時は「足を洗う」って・・・
語源はさておき,これもタイでは「手を洗う」と言うらしいです
これは中国でも「手を洗う」らしいけど
こっちに関しては手を洗う方が理にかなってますよね
手を汚したんだから,手を洗って元通り
手を汚して足洗ってどうすんだよ・・・って感じです

再犯が多いのはちゃんと手を洗わないからじゃないの?
posted by andon at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

デカプリン

pdding_02.jpgどこにでもあるものですねデカプリン
チェンマイでも見つけちゃいました
110円くらい
ナタデココ入りって言うより,ナタデココをメロンプリンで包みましたって感じです
メロンの味はほのかにしますがとても薄味
水で薄めたメロンエキスにミルクを加えた感じ
もう少し正確に言うと,水とミルクにメロンのエキスを垂らした感じ
まぁ,値段からすればそんなもんでしょうね
やたらとナタデココが多いです
1cm角のがゴロゴロ入ってます

気に入ったところは甘さが適度に抑えてあったとこくらいかな
きっともう食べることはないでしょう・・・・
posted by andon at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

カオニャオ・マムワン

しばらく放置してたら管理画面が恐ろしく様変わり・・・
TOPの画像も消えてしまってます
きっと何らかの通達はあったのでしょうがきっと無視してたんでしょうね
深く反省・・・

mangmuan.JPGこれ・・・・
まるでマンゴー弁当でしょ?
スーパーで時々見かけるんですが,容器が悪すぎます


カオニャオ・マムワンっといってタイの有名?なデザートなんです
甘いもち米とタイマンゴー,それにココナッツミルクが添えてあります
食べ方はいたってシンプル
ココナッツミルクをかけて米と一緒にマンゴーを口の中に入れるだけ
甘いモノが好きな私ですから,味はそこそこ気に入ってるのですが
始めてみた時はやっぱり抵抗がありました
見た目は米と果物ですからね・・・
ちゃんとした甘党の店で綺麗な器に入って出てきたものの,やっぱり米とフルーツには違いがありません

でも,考えたら日本でもいちご大福があるんですから,基本的には同類なわけで
こいつだけ仲間はずれにするのはかわいそうですよね

値段忘れたけど50B位だったと思います
デザートとはいえ,もち米の量が結構あるのでこれだけでお腹いっぱいになってしまいます

でね,ここからは知らない人にはなんのことかわからないと思いますが
昔やってたオンラインゲームでハンターが○○定食だっけ
そんな名前の集団を思い出したわけです
この容器に入れて売ってるのを見て思わず「あっ,マンゴー定食!」と思って買ってしまったわけです


posted by andon at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012.01.01



チェンマイの年越し風景です
0時前までは小さな花火や爆竹が鳴ってる程度で
コムローイが静かに舞い上がっていく幻想的な感じなのですが
日が変わると同時にいろんな所で花火が上がります
1時間近くこんな感じが続く結構派手な年越しです
posted by andon at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

再び歯医者

歯医者行って来ました
今回は町医者でなく総合病院です
タイの病院って国際水準たらなんたらを満たしてる所が多いんですよね
よくわかんないけど結構医療水準は高いらしいです
やっぱり開業医と違って建物の綺麗さでは負けてますが
それでもここも完全個室
通訳も常駐してるし結構安心していけます

で、、、、インレイが取れちゃって土台になってる歯が割れてしまったので・・・ってか
こっち来る前にすでにヒビが入ってたんだけど
なにせ異常なほどの怖がりで日本では無理言って歯を抜かずに処理してもらってたんです
まぁ、これが外れたときは抜歯しないと・・・・って宣告は受けてたので覚悟はしてたんだけど
覚悟してるから大丈夫ってなもんじゃないしね

抜歯2本になんと3時間
怖い怖い!って叫び散らして治療の邪魔したとはいえ3時間はかけ過ぎじゃない?
他に待ってる患者とかいないのかな?

歯医者ってとにかく怖い
歯茎に先の尖ったものを当てられる恐怖感ってみんなないのかなぁ?
この恐ろしさは誰に説明してもわかってもらえない
レーザーとか何とかで非接触の治療法ってないのかねぇ
posted by andon at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

めざまし鳥

ご無沙汰しております
タイの洪水の件で、多くの方から心配のメールを頂きありがとうございます
チェンマイの洪水は大きな被害もなかったのですが、中南部以南の水害が大きかったようです
バンコクもようやく水が引いてきた所が多いようです
バンコクは海に近いのでここまで来ればもう一安心というところかもしれません

bird_1.jpg9月初めにアパートを引っ越したんですが
ここでも相変わらず朝は鳥に起こされてます
前のアパートは朝といえばお決まりの鶏の声で起こされてたわけですが
今度のところは鶏の声は聞こえません
代わりにコイツ・・・・
名前は知らないんですがコイツがバルコニーに来て
キーキーわめくんです
大阪ではあまりっというか全く見たことのない鳥ですが
チェンマイでは雀より多くいる感じ
鳩よりちょっとちっちゃくて
羽を広げるとクッキリ鮮やかな白い模様が見えます

起こしてくれるのはありがたいけど
君たちもう少し遅くに来てくれないかなぁ・・・
posted by andon at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

買占め・・・

チェンマイでもしばらく前からスーパーの陳列棚から飲料水やお菓子などの商品が消えました・・・・
洪水で物流が悪くなってるのもあるだろうしバンコクから避難してきた人もいてて人口が増えたこともあるのでしょうが
ひどいよね・・・

どうも買占めは日本人に多いとか・・・・

買ったのをバンコクに送るならまだしも、そうじゃなさそうだしね
よその国にお邪魔してるんだからそこんとこもうちょっと抑えてよ

なんか恥ずかしいよ><


posted by andon at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

洪水

タイの洪水、なかなか治まらないみたいです
もうすぐ大潮が来るのでまだ被害が拡大するかもしれないとか・・・
自然の力ってほんと怖いですね

ロイカトンまであと1ヶ月を切りました
作物の収穫を水の精霊に感謝したりすることから始まった祭りらしいですけど
果たしてそれまでに町は元の姿を取り戻せるのでしょうか?
っていうより、水害にあった直後に水の精霊に感謝できるんでしょうか?
観光産業で外貨落としてもらわないといけないから
そう簡単に中止はできないだろうけど舵取りが難しいですねぇ
いずれにせよ被害にあってる方のためにも早く水が引いてほしいものですねぇ
posted by andon at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

台風「Nesat」

28日から台風の影響でピン側近くの道路は冠水が続いてます
ナイトバザールの通りも川になったままです
なのになぜか笑顔が見られます
報道してるレポーターもさほど悲惨な表情はしてません
水に浸かりながら露店してる屋台もあります
なんなんでしょうね?

ってことで、話題も災害と無関係な話です

昔、韓国のじゃんけんについてちょっとふれましたが
チェンマイにもじゃんけんは存在しました
チョキとパーは日本と同じ
グーが石ではなくハンマーらしいです
で、掛け声が「パオインチュッ」こんな感じ

どこでも同じようなことやるんですねぇ
posted by andon at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ちぃ〜っとお出かけ

少しチェンマイを離れてみました
初めてゲストハウスなるものに宿泊してみました
昔の(今もあるらしいですが)ユースホステルみたいな感じ
部屋に籠ってれば普通に安宿に泊まってるのと変わりないですが
あえてたまり場(あれはロビーだったのかどうか不明)で人との接触に挑戦
いろんな人がいてて結構面白かったです
スタッフもゲストも概ね人懐っこい人が多いんですねぇ

初対面の人と接することが不得手だから戸惑いが多かったけど
タイに住み始めたおかげでそれほどストレスを感じることもなく過ごせました
タイ人の人懐っこさに慣らされてて良かったなぁ・・・・って思いましたね

話変わりますが、FaceBookデビューしてみます
このブログ今までより休憩多くなると思いますがFaceBookで見かけたら声かけてみてください
posted by andon at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする