2012年10月01日

一時帰国します

今月末に少し日本に出かけます
帰りますって言うのが適切なのかな?

母の納骨と父の13回忌・・・・・時の経つのって振り返ってみると早く感じますね
ただ,本音ではそういう冠婚葬祭には興味が無いから億劫なんです
母の葬儀の時は「チケット取れない・・・」を理由に帰らなかったから,なんか義理だけは欠かさない様にしないとなぁ・・・って感じです
ほんと親不孝者ですね
でもまぁ,これ出とけばシガラミもほとんど無くなるから気が楽になるってとこですね

それにしてもチケットが高い
安いチケットだと乗り継ぎ時間が4〜5時間もあるし悩みどこです
同じクラスなのに倍も値段が違うって勘弁して下さい
posted by andon at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

それ,,,反則ちゃうん?

魚釣島と竹島の問題で日本が揉めてますねぇ
歴史の授業でその辺のことを習った記憶が無いし,習ってたとしてもまともに聞いてた記憶が無いのでどっちの言い分が正しいのかわからないんだけど・・・・続きを読む
posted by andon at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余計なお世話でしょうが・・・

少し前ですがタイの北部あたり(だったと思います)で2〜3回地震があったそうです
さほど大きくはなかったと思うのですが,大きな地震が来ないという保証はないわけです

120920.jpgで,今住んでる近くで新しくコンドミニアムの建設が進んでるわけですが
その工事を見てると,どう考えても日本では通用しそうにありません続きを読む
posted by andon at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

セーリング

オリンピック・セーリング407級の中継を見てて初めて気づいたんですが
ヨットレースって見てると結構つまんないもんですねぇ
ってか,緊迫感が伝わってこないんです続きを読む
posted by andon at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

高く付いたさんま

sanma.jpgタイで手にはいらない物があったので友人に頼んで送ってもらったのですが
届いたものの中にお菓子やらインスタント味噌汁等など,結構いろんな物が同梱されてました
その中にあった一つ・・・・さんまです
続きを読む
posted by andon at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

食べてすぐ寝ると蛇になるよ!

食後すぐ横になると「牛になるよ!」って子供の頃によく言われたもんです
よく似た言葉がタイにもあるもので,タイでは「蛇になる」らしいです
牛は食っちゃ寝食っちゃ寝してるからなんとなく分からないではないのですが
蛇はどうなの?
あまり好かれはしないけどスレンダーじゃん
なんで蛇になったんでしょうねぇ

似た言い回しつながりで,悪いことを始めることを「手を染める」って言いますよね
で,やめる時は「足を洗う」って・・・
語源はさておき,これもタイでは「手を洗う」と言うらしいです
これは中国でも「手を洗う」らしいけど
こっちに関しては手を洗う方が理にかなってますよね
手を汚したんだから,手を洗って元通り
手を汚して足洗ってどうすんだよ・・・って感じです

再犯が多いのはちゃんと手を洗わないからじゃないの?
posted by andon at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

デカプリン

pdding_02.jpgどこにでもあるものですねデカプリン
チェンマイでも見つけちゃいました
110円くらい
ナタデココ入りって言うより,ナタデココをメロンプリンで包みましたって感じです
メロンの味はほのかにしますがとても薄味
水で薄めたメロンエキスにミルクを加えた感じ
もう少し正確に言うと,水とミルクにメロンのエキスを垂らした感じ
まぁ,値段からすればそんなもんでしょうね
やたらとナタデココが多いです
1cm角のがゴロゴロ入ってます

気に入ったところは甘さが適度に抑えてあったとこくらいかな
きっともう食べることはないでしょう・・・・
posted by andon at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

心理テスト

test.jpgこんなの教えてもらいました
このなかから3つの言葉を見つけて,その言葉があなた自身をあらわしているというものらしい
結果は
who
funny
fool
どう解釈すればいいかわかんないけど,あんまりいいイメージじゃないですよね

気が向いたら http://rocketnews24.com/2012/05/24/214726/ に載ってたのでやってみてください
posted by andon at 15:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

カオニャオ・マムワン

しばらく放置してたら管理画面が恐ろしく様変わり・・・
TOPの画像も消えてしまってます
きっと何らかの通達はあったのでしょうがきっと無視してたんでしょうね
深く反省・・・

mangmuan.JPGこれ・・・・
まるでマンゴー弁当でしょ?
スーパーで時々見かけるんですが,容器が悪すぎます


カオニャオ・マムワンっといってタイの有名?なデザートなんです
甘いもち米とタイマンゴー,それにココナッツミルクが添えてあります
食べ方はいたってシンプル
ココナッツミルクをかけて米と一緒にマンゴーを口の中に入れるだけ
甘いモノが好きな私ですから,味はそこそこ気に入ってるのですが
始めてみた時はやっぱり抵抗がありました
見た目は米と果物ですからね・・・
ちゃんとした甘党の店で綺麗な器に入って出てきたものの,やっぱり米とフルーツには違いがありません

でも,考えたら日本でもいちご大福があるんですから,基本的には同類なわけで
こいつだけ仲間はずれにするのはかわいそうですよね

値段忘れたけど50B位だったと思います
デザートとはいえ,もち米の量が結構あるのでこれだけでお腹いっぱいになってしまいます

でね,ここからは知らない人にはなんのことかわからないと思いますが
昔やってたオンラインゲームでハンターが○○定食だっけ
そんな名前の集団を思い出したわけです
この容器に入れて売ってるのを見て思わず「あっ,マンゴー定食!」と思って買ってしまったわけです


posted by andon at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

あれから一年になりますね

人の価値は死んだ時にわかるとか・・・・・
そんな話を聞いたことがあります
葬儀にどんな人が来られるとか、何人ぐらい来られるとか・・・
まぁ、死んでから決まってもなんの意味もないと思うし
そもそも人の価値に優劣なんてないから関係ないと私は思うのですが
そうは思わない方も当然おられるわけです
私の魂もひょっとしたら「あの人にはお別れを言いたい」と思ったりするのかもしれませんが
、、、なんかとてもくらい話ですね

最近ふと思ったのです
あの神戸や東北の時のような大きな災害があった時って
身近な人の多くが同じ命日になってしまうのでしょ?
命が絶たれてしまうってのは当然悲しいことなのですが
こういう場合って、葬儀の参列される方の人数も当然減っちゃうわけで
おまけにその後の法要にも参列できるわけも無いので
自分の価値を知りたがってる魂にとってはとても辛いことなのでしょうね
posted by andon at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする