2011年09月04日

ちぃ〜っとお出かけ

少しチェンマイを離れてみました
初めてゲストハウスなるものに宿泊してみました
昔の(今もあるらしいですが)ユースホステルみたいな感じ
部屋に籠ってれば普通に安宿に泊まってるのと変わりないですが
あえてたまり場(あれはロビーだったのかどうか不明)で人との接触に挑戦
いろんな人がいてて結構面白かったです
スタッフもゲストも概ね人懐っこい人が多いんですねぇ

初対面の人と接することが不得手だから戸惑いが多かったけど
タイに住み始めたおかげでそれほどストレスを感じることもなく過ごせました
タイ人の人懐っこさに慣らされてて良かったなぁ・・・・って思いましたね

話変わりますが、FaceBookデビューしてみます
このブログ今までより休憩多くなると思いますがFaceBookで見かけたら声かけてみてください
posted by andon at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

そろそろ1年

最近バタバタしててほったらかしにしてました
チェンマイに来てそろそろ1年になります
こっち来るときに1年のオープンチケットで来たのですが
その期限も迫ってきていったん帰るか放棄するか考え中です

で、1年たって感じてることその1
トュクトュクから寄ってこなくなりました
運転手は観光客かどうか何から感じ取ってるのでしょうね
前は歩いてたらクラクション鳴らして乗ってもらおうと近づいてきたのに最近はさっぱりです

その2
こっちの人はみんな英語が達者です
観光客が多いから使う機会も多いのでしょうが
それでもみんな臆せず使ってるのには感心します
屋台のおっちゃんやおばちゃんまでが英語を話せる人が多いです
日本の観光地なんかはこうはいかない気がします

その3
タイ人は写真がとても好きみたいです
何の変哲もない喫茶店でもしっかりポーズとって記念撮影してる光景を良く見ます
記念撮影ならまだ何となく理解できない事もないのですが
ひとりで自分の写メを撮る子も・・・
あれなんなんだろうね

その4
すぐに「どこ行くの?」って聞いてきます
これって「儲かりますか?」みたいな挨拶?
大阪みたいに「お出かけですか?」に対して「ちょっとそこまで」では済みません
場所とか目的まで聞いてきます
最近邪魔くさいのでいつも「ご飯食べに」と答えることにしてます
こっちの人は時間関係なく食べてるから違和感ないみたいです

その5
やっぱり地球がおかしくなってきてるとしか思えません
梅雨みたいな雨の日が何日か続いたりします
Tシャツ1枚じゃ寒い時もあります
今年もきっと日本の方が暑い夏だと思います

その6
みんなパクチーとか辛いのが好きなんだと思ってたのがそうでもないみたいです
これには何となくうれしい気分になりました

その7
職業による差別というか区別というか
そういうのがはっきりしてるみたいです
あまりいい感じはしないですがみんなうまく受け入れてるのか
下位にあると思われる人もあまる卑屈な感情を出してません
表面だけ見てるからわからないのかもしれませんが・・・・・

番外
赤いカラスの正体が解りました
Greater Coucal とか Crow Pheasant というみたいです
ってことはカラスが全く見当違いでもなかったみたいですね
posted by andon at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

東電最悪

東電がメルトスルーが原因の地下水対策費用が1000億かかるという報告を株主総会以降まで隠しておきたい・・・・というニュースを見ました

あんたらいったい何を守ろうとしてんのさ
海に地下水が流れるまで1年はあるから今しなくって大丈夫だって?
恥ずかしくないの?

世界中の人が日本の被災地のことを心配してくれて
暖かい手を差し伸べてきてくれてるのに
当の本人はいまだに自分たちのことしか考えれないのか?
手遅れなったらどうすんのよ
海に汚染水が流れて、汚れた海水が蒸発して汚染された雨が世界中に振りだしてからだと
止めようないじゃん
最悪魚も食べれないし野菜も肉も食べれなくなって
そうなったら今は応援してくれてる世界中の人から恨まれるようになるんだよ
感情的なことだけで済んだらいいけど世界飢餓なんてことになったら・・・なんてことは考えすぎかもしんないけど
今までのあんたたちのやってること見てたらこれくらいのことも考えてしまうよ
まぁ、想定外って言葉が好きな人たちだから最悪のケースなんか考えたくないんだろうけどね

事故を招いたきっかけは天災かもしんないけど
そのあとのことはすべてあんたたち東電の対応の悪さだよ
最初っから隠し事せずに動いてたらもっと良い解決方法もあったはずなのに最悪だよ
あんたたち当事者はそれでもいいかもしんないけど
家族はどうなの?
もし私なら、とても自分の父親が東電で働いてるなんて恥ずかしくて言えないよ

話違うけど、この動画(→ここね)
のオランウータンでも池に落ちた鳥のひなを助けてるんだよ
オランウータンでもって失礼か
でも思うにあんたたちはこのオランウータン以下だよ
posted by andon at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

歯医者に行く

歯医者に行ってきました
ブリッジの支えになってた歯が抜けたのでつけてもらうだけだったのですが、それでもやっぱり不安全開です
dental_01.jpgdental_02.jpgどこの歯医者が良いのか解らないのでとりあえずミニコミ誌に広告の載ってた歯医者へ・・・

日本でも個人開業医はいかにも「儲かってます〜」って建物が多いですが、ここもそんな感じ
歯医者の向かいにはカフェがあります
同じ敷地内だしきっと経営者も同じなんでしょう

受け付けと待合はまるでリビングルーム
医院独特の臭いはゼロです
診察室はと言えばすべて個室
広さにして9uくらいはあるブース
診療ユニットは聞いたことのないメーカーだったけど
ほとんど日本と変わりなし
各室に40inch位の液晶テレビと付き添いのためなのか赤ちゃんを連れていってもそばで寝かせれるためなのかハンギングチェアー
ブースはガラス張りだから他の患者さんが治療している「キィーン」っていう嫌な音も聞こえません

とにかく庶民派のわたしは日本でもそんな歯医者に行ったことはありません
日本にもあるのか解らないし、タイの歯医者がみんなそうなのか皆目知りませんが
ちょっと感動モノです

順番待ちの患者さんもそこそこいたにもかかわらず
受付から治療まで待ち時間15分
もちろん初診だから予約なしでその時間
これくらいならストレス溜まらないからいいですよね

で、、、、治療費は保険なしで600B
これって高いのか安いのかわからないけど初診料いらないから割安感はあります
でもタイ人にすれば高いんですよね、、、きっと

タイって国は豊かなのかそうじゃないのか、ほんと解からない国です
posted by andon at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

赤いカラスとロックンバード

久しぶりに生き物ネタです
red_crow_1.jpgred_crow_2.jpg「赤いカラス」です
まぁ、そんなことはないんですが最初見たとき日が暮れかけてて、しっぽとかがよく見えずカラスに見えたので勝手にそう呼んでるだけなのですが・・・・
カラスなのに背中が赤いっ!ってな感じで腰抜かしそうになりました
こいつ、鳴き声が地味です
「ホー」とか「ウー」とか表現できない鳴き方です
きっとタイ語で鳴いてるんでしょう
で、本当の名前は知りません

rocknbird.jpgこいつは「ロックンバード」
まぁ、これも本当の名前は知りません
ロックンローラー張りに髪の毛を立ててるので勝手に命名しただけです
こいつこの辺りでは雀並みに多くいます
大きさはハトより少し小さいくらい
つい最近、地元の人がこの鳥捕まえてご馳走してもてなしたって話を耳にしたのですが
食べたタイ人によるとおいしかったらしいです

yamori_3.JPGこれはおまけ
前にも一度登場したヤモリですが
まぁ、ヤモリは環境に合わせて体の色を変えるわけですが
化粧室の鏡に張り付いてたこのヤモリ
鏡に映った自分を見て、きっと何色に変えたらよいかわからなかったのでしょう
ほとんど透明っぽくなってました
posted by andon at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

PINEAPPLE PIE

なぜか無性にMACのアップルパイが食べたくなってMACに行ったのであります
「アップルパイ頂戴」というと店員は無料の笑みで「アップルパイは無い」っといったらしい、、、というか、そう返事したんだと思いこんでしまったのです
でもそのあとで「パイアップル」みたいな単語が聞こえたのです
ふむふむ、これも逆に言うのか・・・
(タイではなんでも(すべてじゃないかもしれないけど)日本語と順番が違うことが多いんです
たとえば「焼き魚」はタイでは「魚焼き」って言うみたいな感じ)
で、「わかった、じゃそのパイアップル頂戴」っていったらですね・・・・・

pinapple.jpg出てきたのは「アップル・パイ」じゃなく「パイナップル・パイ」だったのであります・・・・
メニュー見なかったのが悪いんだけど同じ商品置いてると勝手に思い込んでしまってたのと、まさかパイナップルパイなんかあると思わなかったのが重なっての失敗
久しくMACなんか行かなかったから日本でもあるのを知らなかっただけなのかな?

味は値段なりの味
可もなく不可もなくといったところです
posted by andon at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

気分転換

春に大阪に帰った時に買ってきた本を読んでたら在庫が無くなっちゃいました
もっと買ってくればよかったのですが、本って結構かさばって重いから荷物が無い時でないと買えないんですよね

jyouku.jpg西村京太郎
東京上空500メートルの罠

活字がでかい・・・・
むかーしそんなことを言われた記憶があるけど
今見ると確かにでかいです
内容はといえば、まぁいつも通りの感じです

kisetsu_haru.jpg重松清
季節風 春

短編がいくつかあったけど印象に残ったのは「さくら地蔵」くらいかな

kokusyou.jpg東野圭吾
黒笑小説

読まなきゃよかったです・・・

oi_co12.jpg村山由香
明日の約束

このシリーズもそろそろおなかいっぱいです
もう少し変化あればいいのに・・・・

satsui.jpg西川司
刑事の殺意

タイトルに惹かれたのに・・・

semi.JPG角田光代
八日目の蝉

映画化されたらしいけど観れてません
映画なら面白かったかもね

っというわけで、またまたしっかり記憶に残った本にあたりませんでした
読み方が下手なのかもしれませんね
特に今回は上の空で読んでた気もするし、もったいないことをしました

でもまぁ、少しは気分転換ができたので良しとしましょう
posted by andon at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

再出発

ここんとこ色々ありすぎて体調が最悪でした
ストレス溜めすぎたためなのか逆流性食道炎っぽいものになってしまいました
おまけにひどい下痢もプラスされてます
動けないから寝っぱなしだったから体中が痛くて・・・・

3〜4日でなんとか動けるようにはなったものの脳が全然回転してません
早いとこ何とか元に戻さなくっちゃね・・・・
んでもって新しい目標を設定しなおしです
posted by andon at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

くやみごと

目標としてた物がひとつ無くなりました

目標が蜃気楼だったのかもしれません
posted by andon at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりごと

また携帯を見つめています
電波は4本
バッテリーもOK


いささか疲れ気味です


ロック解除〜着歴〜発信
ボタン3回押せばいいだけなのに
怖くてできません

チャンスは1回だけ

今かけたら自分から爆弾のスイッチを押してしまうかもしれません
もう少しだけ・・・
あと少しだけ・・・・

かかってくるあてのない電話を待つ方が気が楽です


なんかとってもしんどいです
posted by andon at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NOTE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする